レオ君とラヴちゃん、二人のかわいいシェルティーが私の唯一誇れるもの。                   そして、私にとってたった一つのタカラモノ・・・
Recent Entries

2007-04-19 (Thu) 15:34 狂犬病の注射に行って来ました!
2007-04-06 (Fri) 22:14 ラヴちゃん、またまた病院へ・・・
2007-03-25 (Sun) 11:47 最悪だぁ~!
2007-03-19 (Mon) 07:01 ―再検査の結果が出ました―
2007-03-16 (Fri) 07:14 バトンがまわってきました!
スポンサー広告 top↑
狂犬病の注射に行って来ました!


今日は近所で行われる狂犬病注射の日でした



最近はすっかり他のワンコに
興奮してしまうようになってしまったダメダメレオさん


何に対しても大げさに恐がる臆病ラヴさん
二匹も同時に連れて行く自信が無かったため・・・



母にも休みを取ってもらい、二人で連れて行きました



いつもは写真を撮るのも儘ならないのですが、
今日はここぞとばかりに撮ってきましたーー



まずは置いて行かれまいとはりきるラヴちゃん↓

まってー!



そして、「みんなでお出かけ!?」と勘違いして、
嬉しくてたまらないお顔のエレベーターの中のレオ↓

ワクワクドキドキ




注射会場についても二人の興奮は収まりません

遊ぶの~♪

あっちに行かせてよー!

写真ではわかりずらいかもしれませんが、
今にも走り出しそうなシェルティー'Sです




「お願いだからこっち向いてよー!」
という私の声もむなしく響くだけで、、、

ウロウロ

キョロキョロ

全く聞いておりませんっっ



人が少なそうな時間帯を選んだつもりだったんですけどね、
結局こんな写真しか撮れませんでした

あっち行くよーー!

懲りずにパチリ↑
(いい加減にこっち向けって






さてさて、話は変わりますが、
今日はいつもの病院にフィラリアのお薬をもらいに行って来ました。



ですが・・・


ちょっとショックな事が。



ラヴとレオのお薬が、全く一緒だっていうんですよーー



というのも、
レオは体高のわりに体重が軽めで、
ラヴは体高のわりに体重が重いらしいです・・・



だ・か・ら、
一緒の体重用のお薬だそうです



たしかに最近ラヴの腰周りがぶよってきたな~と思っていましたが、
ま・・・まさか・・・

7.2キロもあるとは



えぇ~っと、
参考までに。

ラヴの体高での健康的な体重だったら、
6キロ弱、、、つまり5キロ台でベストだそうです



どうりでシェルティーというよりは、
豆ダヌキのような形をしてると思った



という訳で、
ついに我が家でもダイエット大作戦を実行することとなりました
(もう手遅れ???)



ダイエットに奮闘している先輩方、
色々と参考にさせてくださいませ~



ラヴがただの肥満犬になってしまわないように頑張ります


最後に腰周りがやけにがっしりとしてきたラヴちゃんです↓

なぬ!?

ちょっぴりにらみ加減です~
言葉が分かったのかしら!?


未分類 comments (30) trackback (0) top↑
ラヴちゃん、またまた病院へ・・・


この所バタバタと忙しく、
気付いたら4月も6日になっていましたー


・・・というのも、
実は例のラヴちゃんの悪性腫瘍事件で、

「もう仕事は辞めて、ずっとラヴの側にいてあげよう!!」

な~んていうとんでもない決意を早々にしてしまった私・・・


ご存知の通り“カケイセイ”という嬉しい結果に変わってくれたので、
とりあえず仕事は続けようということになったんです。



でも、時はすでに遅し・・・



今までの会社は辞めると言ってしまった為、
3月末から急きょ新しい仕事探しに翻弄していました


一時はどうなることかと思いましたが、
無事新しい仕事が4月からスタートして慌しくしているうちに、
気付いたらもう6日
時の経つのは本当に早いですね(←言い訳








さてさて、今回の本題です。


昨日の夕方のこと・・・。
私の不注意で、ラヴちゃんの左目の中にシャンプーが入ってしまったのです
急いで洗い流したのですが、
今日になってもまだ目ヤニが出ていて目が赤いんです


私は仕事で病院に連れて行けなかったので、
たまたま仕事が休みだった母に連れて行ってもらうことにしました。


急いで仕事から帰ってくると、
何故か家中を逃げ回るラヴの姿が・・・


その原因がコチラです↓

目薬3種類

この目薬を、2時間おきに点さなくてはいけないそうです。。。
そしてソレを上回る天敵がコチラ↓

エリザベスカラー

コレを見て一目散に逃げるラヴちゃん。
(となりはなぜか嬉しそうなレオ君)
ラヴさん、かわいそうだけどちょっと可愛いし・・・



だって、こんな感じで逃げ回ってるんですよ~

警戒中1

警戒中2

いっくら呼んでも近寄りません
遠くで警戒して興奮しています



挙句の果てにこの通り↓

隠れてるつもり。

この子ったら、隠れてるつもりなようです



この姿にすっかりほだされてしまいましたが
それどころではありませんーーー


目がかゆくて昨日から手でこすってしまい、
眼球に小さな傷が付いているらしいのです
かわいそうなラヴちゃん。
またまた病院通いになってしまいました


全く月に何回通うんだか。。。
というよりも、本当にダメなわたし

ごめんね、ラヴちゃん。
ママを許してね。
次回からはシャンプーもトリマーさんにお願いしようかな、
と考えてしまった一日でした




未分類 comments (25) trackback (0) top↑
最悪だぁ~!


ここ数日ですっかり温かくなってきましたね
冷え性の私としては嬉しい限りなのですが・・・
やっぱり春はとにかく眠い


今日は休みだったので目覚ましをかけないで寝ていたら、
気付いたらなんと10時でした



そして枕元には、私の顔を見つめる二人のお顔


ごめんよ~


いつもの朝ごはんは6時からなので相当お腹がすいていたろうに、
文句も言わずに待っていてくれました
ワンコって本当にけなげですね~。
今後は気をつけなくては!!






今日はお休みだったので、
ゆっくりお散歩でも行こうと思っていたのに


外は雨

・・・というより・・・嵐・・・???



しかしそんなことを知る由もないこの子はこの通り

早く~!
「ママ、早く行くでちゅよ!」



玄関で準備万端です


早く早く~!

そしてすっごい笑顔で待ってますぅ




「早くしないとママの靴で遊んじゃいまちゅよ!」
靴チェック!



あのね、ラヴちゃん。
今日は雨だから、お散歩はレオ君一人だけなんだよ。
君はお留守番なんだよ!!


・・・と、いくら言っても、、、


知らないよ。
↑無視して行く気マンマンな様子です



お外ー!!

写真で見る以上に大騒ぎで行きたがっていたラヴちゃんですが、
心を鬼にしてレオ君と二人で行ってきました。。。



だって、
泥んこまみれは一人で十分なんですもん~~



案の定、昨日のお風呂でピカピカだったはずのレオさんは、
見るも無残な状態になって帰ってきました



お風呂の前には天気予報を要チェック!!
今更ながら胸に誓った休日でした。  チャンチャン


未分類 comments (21) trackback (0) top↑
―再検査の結果が出ました―


ついに・・・

ついに、再検査の結果が出ました。。。



皆さんの応援、そしてラヴを想って願ってくれた気持ちが・・・


天に届いたんです



「ラヴちゃんの腫瘍は、悪性ではなくカケイセイだと思われます」


カケイセイ・・・漢字が分からなかったのでカタカナなんですが、
先生の説明によると、身体に害を及ぼさない腫瘍が良性。
細胞を破壊して増殖し続けるのが悪性。
そして今回ラヴが新たに診断されたカケイセイとは、
腫瘍の内部では悪い菌が繁殖してしまっているが、
それ以上は骨などに浸潤はしない腫瘍。。。だというのです!
(理解力のない私なので、もし間違い等があったらスミマセン


もちろん長く放置するのは危険らしいのですが、
今回は早めに手術で取りきっているので、
今後の再発の可能性は低いのではないか。・・・という診断でした



まさに地獄の底から天国に引き戻されました
先生の声も神様の声のように聞こえましたー




ただ私としては、やっぱり一度目に出た「悪性」という診断も気になるところで…
素直に先生にその気持ちをお話ししたのですが、
なんだか病理学というのは診断が難しいそうなんです
誤診というよりは、その先生によっても見解が大きく違ったりするそうです。


「これで次にいい診断が出たからって安心できますか?」


と先生に聞かれて何も答えられませんでした



先生は、いつでも大学病院で再検査は出来るけど、
それで私が100%の安心は出来ないと考えてくれたようです。
いくら「悪性」の診断が正しかったとしても、
前回の手術で菌が取りきれていればもう安心なわけで、、、
逆にカケイセイであったとしてもその後の経過で悪くなる可能性は残る訳で、、、


であれば、今後毎日の患部のチェックを欠かさず行って
何かあったときにすぐに処置をするというのがいいのではないか?
と言ってくださいました。



幸いなことに、
今後再発や悪化が見られる際には、その患部から変化が現れるそうです。
しかも悪性だった場合にはだいたい2~3ヶ月の間に。
飼い主の心がけで被害を最小限に留めることが出来るといわれました。



悩んだ結果、先生にアドバイスしていただいた通りにすることにしました
いい診断を信じることにしました!
そしてこれを機に、
これからはもっともっと犬の健康や体調に気遣ってあげることに決めました!


今回の結果は本当~~~に嬉しいです


最悪の2週間でした。
悪い方向にばかり考えてしまって、
ラヴを見ては涙が止まらなかった日々。。。
諦めてしまっていたら、そのまま再手術をしてしまっていたかもしれません。


皆さんがラヴの為に心を痛めてくださったこと、
ここで私達に言葉をかけてくださったこと、

その全てが私達を支えてくれました



私に勇気をくれたこと、諦めないようにエールを送ってくださったこと、
言葉ではとても言い表せませんが、


本当に本当にありがとうございました!!



確かにこれからも油断はならないと思いますが、
元気いっぱいのパワフルな様子を見る限り、
今はこの診断を信用するべきだと思えます


むしろこのところのVIP待遇を受け、
最近更にパワーアップしたラヴちゃん


2007_03053iughugiobvsc0024.jpg
「皆さん、ラヴはこんなに元気です!」byレオ


2007_03053iughugiobvsc0017.jpg
「あたち病気じゃないもんね!」byラヴ


ワガママにも拍車がかかってきていますが、
レオ共々これからも宜しくお願いいたします

未分類 comments (24) trackback (0) top↑
バトンがまわってきました!


先日、デカベルシェリーのYOKOさんからバトンを受け取りましたぁ!
ということで、今日は我が家のワンたちの紹介をしたいと思います


①愛犬の名前の由来は?
 
 レオ→私の中のイメージで、シェルティーといえば“ゴージャスなたてがみ”
     というのがあり、将来綺麗なえりまきになりますように…という願いを込め、
     ライオンからきてレオに名付けました

 ラヴ→これがちょっぴり適当なんですが
     私の本名がリサ。長男がレオ。どうせならラ行で…と思ったのと、
     せっかくだし女の子っぽい可愛い名前!と思ったら、ラヴになっていました


②呼び名は?

 レオ→レッ君、レオポン、レンタン etc…

 ラヴ→ラッちゃん、ラヴッコ、ラヴリィ etc…


③今、犬欲しい病?
 
 欲しいですね~~~
 もうかなり前から3頭飼いにあこがれてマス♪


④もし飼うなら犬種は?

 やっぱりシェルティですね!
 でもって色はセーブル~
 でその次はバイブルー、次はバイブラック、、、
 あれれ??5匹!?


⑤行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
 
 そうですねぇ。
 遠くに旅行に行きたいです!広い草原が広がってて、
 美味しいものをたらふく食べて(人間が)・・・北海道とかいいかも!


⑥そこに行って、何がしたい?

 雪の中を思いっきり走らせてあげたいです!
 きっと喜ぶと思うんですよね、うちのコたち
 で、もちろんあとは“食”です♪


⑦あなたの愛犬の夢はなんだと思う?
 
 レオ→ボールきちがいなんで、死ぬほどボール遊びしたいと思います

 ラヴ→レオしかもらえない未知のオヤツを食べるコト


⑧もし、愛犬がしゃべれるようになったら、最初に言う言葉は?
 
 レオ→「投げて!!(ボール)」

 ラヴ→「オヤツ!!」


⑨愛犬の短所は?
 
 レオ→神経質なトコロ。
     ほとんどの言葉を理解しちゃってるところ。
     (うかつに何でもしゃべれません!反応しちゃうので)

 ラヴ→興奮しすぎると吠えまくってしまうトコロ。


⑩愛犬の長所は?

 レオ→初めての人でも愛想よくしてくれるところ。

 ラヴ→すぐにお腹を出してゴロゴロしちゃうところ。
     (これで何でも許せちゃいます!)

2007_01203iughugiobvsc0006.jpg



⑪愛犬の好物は?
 
 レオ→やっぱりパンですかね~?特に菓子パン!

 ラヴ→なんでも美味しそうにしています(まだ知らないからねー)


⑫愛犬の変だけど憎めない所は?

 レオ→変ってコトもないんですが、ほぼ一日中舌がペロッと出ているところ。

2007_03053iughugiobvsc0005.jpg



 ラヴ→ハウスと言ってもケージに入らないくせに、
     「おいで」と呼ぶと一目散にケージに入ってしまうところ。
     (大きな勘違いをしています…


⑬あなたの犬バカ指数は?
 
 どうなんでしょうか?
 皆さんのブログを見ていても、胸がキューンとなってしまうので
 相当のものだとは思います
 120%くらいでしょーか!?


⑭最後にバトンを回す人
 
 着ぐるみブログのフラママさん!
 良かったら受け取ってくださぁい




最後に二人の写真を・・・

・・・と思ったら・・・


2007_03053iughugiobvsc0046.jpg

2007_03053iughugiobvsc0045.jpg

2007_03053iughugiobvsc0044.jpg

2007_03053iughugiobvsc0043.jpg

↑頑張りましたが、どうしても一緒にカメラ目線をしてくれませ~ん


ちきしょお~~




未分類 comments (15) trackback (0) top↑
| ☆ たった一つのタカラモノ ☆ | NEXT


 
